ニュース
2021.04.29
「同一労働同一賃金」の勘違い!
「同一労働同一賃金」
勘違いをしていませんか?
コロナのおかげで「同一労働同一賃金」の議論が少し存在感が薄くなったような気がします。「働き方改革」も同様な感じが・・。
「正規社員」と「非正規社員」の待遇格差を解消!!
「同一労働同一賃金」
「正規社員」と「非正規社員」の待遇格差を解消することが目標です。
あくまでも正規社員と非正規社員の間での待遇格差です。
正規社員は言うまでもありませんが、
非正規社員とは・・・
①短時間労働者 ②有期雇用労働者 ③派遣労働者
のことを言います。
なので・・・ いわゆる社員間での待遇格差のことではありません。
同じ仕事をしている社員だったら皆同じ待遇にする・・という主旨ではないのです。
もちろん社員間での待遇格差があれば、そこで働く社員は不平不満を持ちます。でも、このことと「同一労働同一賃金」は、その「土俵?」が違うのです。
あの人と私は同じ仕事をしているのに待遇に格差があるのはおかしい・・「同一労働同一賃金」に反する・・
という意見を労働者の方から稀に聞くことがあります。
でも、ちょっと待ってください。「同一労働同一賃金」は正規社員と非正規社員の待遇格差を是正することです。
正規社員間での待遇格差ではありません。
企業として社員間での待遇格差があって、働く社員が勤務意欲を失くすこと。それは企業にとっても社員にとってもマイナスです。
社員間の待遇格差については「同一労働同一賃金」の議論とは別に、しっかりと検討し改善していくことは大切なことです。